スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キュウセン

Category : スズキ目ベラ科
P9110042.jpg
撮影時期:2011/09 水深:-7m 水温:26℃ 全長:20cm 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:砂地の底層

ベラといえばコイツ。
オスは緑色がやや強く、太くて薄めの褐色の縦帯が入るのが特徴。
冬は砂に潜って冬眠するというめちゃくちゃ変な習性をもった魚です。

全身を見るとグロいというか地味というか、決して『食べたい』とは思えない姿だけど、
鰭だけをマクロ視点で見るととてもきれい。


P9110059.jpg
撮影時期:2011/09 水深:-7m 水温:26℃ 全長:20cm 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:砂地の底層

メスは白い体に褐色の縦縞があるのが特徴。


PA080050.jpg
撮影時期:2010/10 水深:-7m 水温:24℃ 全長:5cm 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:砂地

こいつら夜寝るときにも砂の中に潜る変り種。
危険が迫ったときも、砂に潜ることがあります。

実は本種はけっこうおいしいらしく、キュウセン系の中では最も味がいいそうです。
でも私はレギュに腐ったキュウセンの死骸がくっついて以来、コイツを食う気はなくなりました。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

検索フォーム

分類

生息環境

最新記事

最新コメント

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。