
Category : スポンサー広告

オキゴンベ

Category : スズキ目ゴンベ科
P6071475.jpg
撮影時期:2009/07 水深:-16m 水温:18℃ 全長:10cm 撮影者:DI
ポイント:ドリーム 環境:コンクリート漁礁

岩礁域や、砂地に点在する根など、結構どこでも見られる、最も身近なゴンベの仲間。
よくソフトコーラルにもつくので、チャンスを狙えば非常にきれいな写真もものにできます。
ゴンベ全般に言えることだけど、似通ったルートをグルグル回る性質があり、追い回さない限りもとの場所へ戻ってくる場合が多いので、どうしても撮りたいバックのときはじっくり待ちましょう。
しかしこの背びれの先のフサフサはいったい何の意味があるんだろう?


P9060010.jpg
撮影時期:2009/09 水深:-18m 水温:24℃ 全長:3cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:砂地のコンクリートブロック

オキゴンベの幼魚は、クダゴンベに負けず劣らずかわいさ満点!
夏から秋ぐらいが狙い目です。
けっこうソフトコーラルにつくことも多いので、絶好の被写体ですよ。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

図鑑HP開設おめでとうござーいまーす^^。

あーんど。

誕生日らしいですね~、こちらもおめでとうございまーーーす^^。

No title

>>nabiさん
Wお祝いありがとうございます。
まだ工事中ですみません。
年内にはなんとか形にして、波左間のHPにもリンクしてもらえるようにがんばります。
非公開コメント

検索フォーム

分類

生息環境

最新記事

最新コメント

リンク

