スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

オキナワベニハゼ

Category : スズキ目ハゼ科
PA140138.jpg
撮影時期:2012/09 水深:-16m 水温:24℃ 全長:2cm 撮影者:駄犬
ポイント:高根 環境:岩礁のオーバーハング

神社の下の昼でも真っ暗な大穴の中にいました。
2011年までは、この穴を覗くのはカエルアンコウ探しが目的だったんだけど、
2012年、ベニハゼに開眼した私に隙はない!

南で見る本種よりもかなり黄色みが強いですね。
さらに警戒心も異常なほど強かったです。

体全体に不規則な斑紋があり、眼下から鰓蓋にかけてはそれがつながって3~4本の横帯になります。
さらに第一・第二背鰭ともに、根元付近に斑点が並ぶのも特徴。
これがまたかわいいんよね。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

検索フォーム

分類

生息環境

最新記事

最新コメント

リンク

