
Category : スポンサー広告

スズメダイsp

Category : スズキ目スズメダイ科
P9020163.jpg
撮影時期:2012/08 水深:-24m 水温:25℃ 全長:1.5cm 撮影者:DI
ポイント:ニューパラダイス 環境:コンクリート漁礁

波左間では稀種に入る部類のスズメダイ。
見つけたときは大興奮でしたが、一緒に潜ってたガイドにはまったく理解されず・・・
波左間ガイド陣の魚類への愛は、ちょっと私とは方向性が違います。
いや、私がマイノリティなだけですけど。

コガネスズメダイに似ているけど、腹鰭が白いことで区別できます。
コガネスズメダイの近似種はここ最近分類が進んでいますが、実はコレ非常に悩みどころ。

この写真の個体、
・尾鰭・背鰭の先端が黒い
・背鰭後端の付け根に白点がある
・腹鰭だけでなく臀鰭も白い
ことからキビレスズメダイ(仮称)に見えますが、胸鰭基部に黒点がないのが気になるところ。
もっと大きくなったら出てくるのかな?

てことで、キビレスズメダイとして考え、まだ和名が決まっていないのでスズメダイspとして記載します。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

検索フォーム

分類

生息環境

最新記事

最新コメント

リンク

