
Category : スポンサー広告

カンパチ

Category : スズキ目アジ科
DSC03586.jpg
撮影時期:2011/07 水深:-5m 水温:24℃ 全長:25cm 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:砂地

写真じゃちょっとわかりにくいけど、背鰭前端から目を通って上顎まで褐色の斜線が入るのが特徴。
これを上から見たとき、漢字の「八」に見えるのが和名の由来。
2011年はカンパチの目撃例が多く、一番すごかったのは高根で100匹以上の大群に360度全方位を5分くらい囲まれたこと。
波左間は群れものに弱いんだけど、今年は期待が持てるかな?
マンボウランドにはジンベエザメが入ったこともあり、エサのおこぼれをもらうために数十匹が紛れ込んでいるのでいつでも見られます。

そういやカンパチって食べたことないなあ、と思って調べてみたら、高級魚とありました。
道理で食べたことないわけだ。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

検索フォーム

分類

生息環境

最新記事

最新コメント

リンク

