スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムラサキウニ

Category : 棘皮動物
P3200004.jpg
撮影時期:2011/03 水深:-12m 水温:16℃ 殻長:4cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:岩礁の岩穴

ウニと言えばコイツ!
ただ、食用にはなりますが市場には乗らず、価値も低いようです。
タイドプールから-10m前後の浅い岩礁域を好み、昼間は穴の中へ入ってトゲで体を固定しているので、引っ張り出すのは一苦労。
棘は滑らかで比較的太いので、刺さっちゃうことはまずないでしょう。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

Comment

大好物!

ワカメ狩りダイブも面白そうだけど、ウニ狩りダイブもいいなぁ(笑)
身の詰まった時期に割ってスプーンでほじって食べるとサイコーですよね。
サザエ&アワビ狩りダイブなんてのもいいなぁ。
EX後に炭火焼きして、1人○個までお土産付きなんて。。。
・・・って、そんなダイブ、あり得ないですよね~
すみません、ついつい生物としてより食物として見てしまいましたー(^^ゞ

No title

>>のんべぃさん
ウニ狩りはさすがに漁協に袋にされてしまいますね・・・・・・
そんなんできたら楽しいですよね~。
マンボウランドも夏場はマダイ・クロダイ・イサキ・カワハギ・イシダイとうまそうな魚がいっぱい寄ってくるからたまらんのです。
非公開コメント

検索フォーム

分類

生息環境

最新記事

最新コメント

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。