スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミノカサゴ

Category : カサゴ目
P9260062.jpg
撮影時期:2008/09 水深:-18m 水温:25℃ 全長:25cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:岩礁

波左間のどこのポイントにいっても見られる普通種で、
環境も砂地から岩礁、砂泥底まで様々な場所に適応しています。
大きく広げたヒレはとてもきれいなんだけど、困っちゃうのがハゼを撮ってるとき。
やつらカメラが向いてる先には何かがいるってことをわかっているらしく、邪魔されることもたくさん。
ヒレは案外鋭く、ザックリ切れちゃうので、毒と共に注意しないといけないです。

老成するに連れて体はずんぐりむっくりになっていくので、若い個体のほうがスレンダーでかっこよろしい。


s-PA220076.jpg
撮影時期:2010/10 水深:-17m 水温:22℃ 全長:10cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:岩礁

春から初夏にかけてが幼魚の季節らしいです。
私はまだこのぐらいの大きさしか見たことない。
是非ちっちゃこいかわいいサイズが見たいもんです。


P9130110.jpg
撮影時期:2012/09 水深:-17m 水温:24℃ 全長:6cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:岩礁

小さい個体を発見しました。
ステージが下がるほど、ヒレの比率が上がるようですね。
こうなるともっと小さいのが見たくなる!

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

検索フォーム

分類

生息環境

最新記事

最新コメント

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。