
Category : スポンサー広告

コブダイ

Category : スズキ目ベラ科
PB140048.jpg
撮影時期:2010/11 水深:-18m 水温:20℃ 全長:70cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:岩礁

波左間名物コブダイの頼子ちゃん。
もっと大きな頼朝、更に大きな清盛もいます。
普段はこんな感じで岩穴の中でゆったりくつろいでいます。
体色が赤くなるのはリラックスしているとき。
怒ったときや興奮しているときは白っぽくなります。

波左間ではコブダイに餌付けをしていて、鳥居にある鐘を鳴らすと彼らが寄ってきて、
愛嬌たっぷりにエサをねだってくれます。


P9030066.jpg
撮影時期:2010/09 水深:-16m 水温:24℃ 全長:8cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:岩礁

こちらはコブダイの幼魚。
う~ん、コレが上みたいになるんですね・・・・・・
波左間では成魚はたくさんいるけど、幼魚はあまり見かけない。
いったいどういうことだろう?

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

Comment

家族構成が・・

波佐間に1度しか行ってない私にはいったい何匹いたのかわかりませんでした。
自分が撮ったのはどれなのかな~。頼子だと思ってたけどこんなにコブでてなかったような。。。
幼魚は初めて知りました。図鑑にも出てませんねー。

No title

>>のんべぃさん
触らせてくれるのが頼子と頼朝です。
他の小さいやつはまだなれてませんね。
非公開コメント

検索フォーム

分類

生息環境

最新記事

最新コメント

リンク

