スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソラスズメダイ

Category : スズキ目スズメダイ科
P9160078.jpg
撮影時期:2012/09 水深:-7m 水温:26℃ 全長:3cm 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:コンクリート漁礁

おそらくダイバーが海に潜って初めて目にする魚で、こんなきれいな魚が伊豆にもいるのか! と感動する魚。
そして一番最初にどうでもよくなる魚かもしれません。
波打ち際から、水深-20mあたりまで見られる魚で、青と黄色の体色はほんとにきれい。
でも群れを撮ろうとしてもばらけちゃってなかなかうまくいかないのです。

色といえば、薄い空色、青の個体、藍色に近い個体など同系統とは言え色彩変異が見られます。
これが水深や地域、成長段階に影響されるわけでないらしいのが不思議なところ。
ただ、同じ色の個体同士で群がりを作っているのは確認できます。

外敵が現れたとき、集団で擬似攻撃をしかけるモビングという行動がときたま見られます。


P9050069.jpg
撮影時期:2010/09 水深:-2m 水温:26℃ 全長:1.5cm 撮影者:DI
ポイント:ビーチ 環境:岩礁

幼魚は特に浅いところで群れています。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

検索フォーム

分類

生息環境

最新記事

最新コメント

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。