スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミジンベニハゼ

Category : スズキ目ハゼ科
PA150154.jpg
撮影時期:2010/10 水深:-16m 水温:25℃ 全長:3cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:砂地のヤツシロガイの貝殻

目が覚めるほどの鮮やかな黄色がきれいなハゼ。
貝殻や空き瓶など、中が空洞になっているものにペアで棲み付き、中に卵を産み付けます。
ストロボの当て方によっては、眼が青や緑に光るのがすごくきれい。

普段行かない砂地を一人で巡回しているとき、たまたま目に入った汚いヤツシロガイの中に入っていました。
大急ぎでガイド陣に場所を伝えましたが、なんと翌日には貝殻ごと消えていたというオチ。
砂地にあまり行かないせいか波左間では数が少ない印象がありますが、きっとまだたくさんいるに違いない!


P9130075.jpg
撮影時期:2012/09 水深:-7m 水温:26℃ 全長:2.5cm 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:砂地のサザエの貝殻

どうやら夏が産卵の季節らしく、この時期になると浅場に移動してくることもあるんだとか。
でもまさか-10m以浅で見られるとは思わなかった。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

検索フォーム

分類

生息環境

最新記事

最新コメント

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。