スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ジンベエザメ

Category : サメ類
ジンベエザメ.jpg
撮影時期:2010/09 水深:-5m 水温:27℃ 全長:4.5cm 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:中層

2010年8月に突如定置網にかかったジンベエザメ。
かかったその日にマンボウランドへ移送され、多くのダイバーに公開されることになりました。
その様子はNHK・民放問わず全国ネットで配信され、この日から波左間海中公園は開園以来最大の忙しさに見舞われることになったのです。
数週間後さらにもう1匹が定置網にかかり、雄はゴンタ、雌はサツキと名づけられてスタッフやゲストの方にかわいがられていましたが、ゴンタは八景島シーパライダイスに引き取られることに。

2010年は異常な黒潮接近があったせいで、ジンベエザメも海からの贈り物みたいなものですかね。
悠々と泳ぐ様は正に魚の王様という感じで見惚れてしまいます。


P9170038.jpg
撮影時期:2010/09 水深:-5m 水温:27℃ 全長:4.5cm 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:中層

さすが現生で最大の魚類。
水面を泳ぐダイバーと比べるとその大きさが際立ちます。
それでもまだまだ若い個体で成熟した個体の1/3程度しかないってんだから驚きです。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

Comment

新ブログ立ち上げおめでとうございます。

毎度です!
もしかして私が初コメ?ブログ2つとHPの更新はタイヘンそうですねー。
影が水底に写ってますね。
5.5mであの迫力なら10m以上の個体だとどんな感じなのでしょうね~?

No title

>>のんべぃさん
一番乗りありがとうございます。
暇がなくてなかなか編集ができないのが実情です。
これからたくさんアップしていきますから、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

検索フォーム

分類

生息環境

最新記事

最新コメント

リンク

