
Category : スポンサー広告

ヨコシマクロダイ

Category : スズキ目フエフキダイ科
PA240003.jpg
撮影時期:2010/11 水深:-18m 水温:18℃ 全長:4cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:岩礁と砂地の境

波左間では秋にときどき見かける程度。
太い黒縞と黄色の尾鰭が特徴ですが、成魚では灰銀色一色、もっと小さいステージでは縦縞が2本になるようです。
岩礁と砂地の境や、砂地にある小さな根の近くにいることが多く、
海底近くをスッ、スッ、と泳いでは止まりを繰り返しています。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

ハマフエフキ

Category : スズキ目フエフキダイ科
P9050093.jpg
撮影時期:2010/09 水深:-3m 水温:24℃ 全長:5cm 撮影者:DI
ポイント:ビーチ 環境:砂地

成魚になると1m近くになる大型魚の幼魚。
初めて成魚を伊豆大島で見たときはびびりました。
まじでかい上にすごい寄って来るんだもん。
幼魚のときもその性質は強いようで、とても好奇心旺盛。
カメラを構えるとつつつ~っと寄って来てしまいます。
いっつも逃げる魚ばかり追いかけてるので、これにはダイバーもタジタジです。

近似種との違いは、眼球にある黒帯。これが決め手。
マンボウランドやビーチといった浅い砂地でよく見かけます。


P9050065.jpg
撮影時期:2010/09 水深:-1m 水温:24℃ 全長:1cm 撮影者:DI
ポイント:ビーチ 環境:砂地

長らくなんなのかわからなかったんだけど、
頭から背中にかけて黄色いことと、眼に斜めの筋がはいることから同定しました。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

検索フォーム

分類

生息環境

最新記事

最新コメント

リンク

