
Category : スポンサー広告

キンメモドキ

Category : スズキ目ハタンポ科
PB290095.jpg
撮影時期:2012/11 水深:-18m 水温:19 ℃ 全長:5cm 撮影者:駄犬
ポイント:高根(お花畑) 環境:岩礁の岩陰

雑誌なんかではかなりの常連なんだけど、実物は初めて見ました。
テンジクダイのなかまかと思ったんだけど、背鰭がひとつしかないことに気づいて、本種と判明。

ライトを当てるとかなり嫌がってビュンビュン泳いでました。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

ミナミハタンポ

Category : スズキ目ハタンポ科
P1020094.jpg
撮影時期:2011/01 水深:-7m 水温:17℃ 全長:6cm 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:コンクリートブロックの隙間

浅場でよく見られるちょっと変わった形のお魚。
波左間では浅根やマンボウランドなどで観察できます。
ツマグロハタンポとは良く似ているけど、背びれの先が黒くないことで判別できます。

陽のよく入る浅場の中層を漂っていることもあれば、この写真のように岩陰にいることもあります。
日光が好きなんだか嫌いなんだかよくわからん。
ただ、単独でいることはなく、必ず数十匹ほどの濃密な群れでいるようです。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

検索フォーム

分類

生息環境

最新記事

最新コメント

リンク

