スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘダイ

Category : スズキ目タイ科
PA130041.jpg
撮影時期:2011/10 水深:-18m 水温:22℃ 全長:30cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:砂地

発見した時はあーあー、ヨコシマクロダイねーなんて勘違い。
よー見たら全然違うやん!
味のいいことで知られるヘダイでしたー。
体側にうっすらとした横帯があることと、眼を通る横帯が同定の決め手。

砂地を3匹で仲良く泳いでいました。
スポンサーサイト

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

マダイ

Category : スズキ目タイ科
PA080018.jpg
撮影時期:2010/10 水深:-5m 水温:22℃ 全長:15cm 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:砂地の中層

THE高級魚。
ピンクのボディーに青い斑点は海中でも意外ときれいです。
成魚は波左間であまり目にしませんが、幼魚は浅い砂地にいることが多いので、
マンボウランドでは良く見られます。
ただ、やはり高根まで行くと深すぎて見られないようです。

こいつもクロダイ同様生簀に勝手に入ってくるから、そのまま成長すればいいのに。
そしたら、捕まえて食べたい・・・・・・

P9130033.jpg
撮影時期:2012/09 水深:-7m 水温:26℃ 全長:7cm 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:砂地の底層

このくらいの大きさは船着場でもよく見かけます。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

クロダイ

Category : スズキ目タイ科
PA080007.jpg
撮影時期:2010/10 水深:-5m 水温:24℃ 全長:40cm 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:砂地の中層

名前はクロダイだけど、水中だと銀色に見え、砂と同化して目立ちにくくなっています。
岩礁から砂泥底までどこにでもいるけど、波左間で確実に見たいならマンボウランド。

釣りの対象魚として人気で、味もタイらしくなかなかのもの。
釣り番組の企画で、船上と水中を同時撮影したとき、釣師が水中映像を見て
こんなたくさんいるの!? と大層驚いたそうです。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

検索フォーム

分類

生息環境

最新記事

最新コメント

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。