
Category : スポンサー広告

ゴンズイ

Category : ナマズ目
P9260032.jpg
撮影時期:2010/10 水深:-20m 水温:22℃ 全長:6cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:砂地

海に棲むナマズの仲間。
ナマズっていうと、沼に棲んでるイメージが強いから海のナマズっていうと変な感じだけど、
コイツ自体はものすごくポピュラーな魚。
幼魚・成魚共に集団で行動する習性があり、濃密な群れをつくるので、それを指してゴンズイ玉と呼びます。
どうやらフェロモンを発して行動を制御しているらしいです。
幼魚は昼夜問わず行動しますが、成魚は昼間は岩穴などに隠れていることが多いです。
成魚が狭い岩穴にごっちゃりと蠢いている様はちょっと気持ち悪い。

背鰭と胸鰭に毒があるので注意。
あまり知られていませんが、ゴンズイも他の魚をクリーニングするらしく、
手を差し伸べると掃除してくれることもあります。


PC310083.jpg
撮影時期:2011/12 水深:-14m 水温:17℃ 全長:15cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:岩礁

ナイトダイビングで撮影。
体の後半部分がかなり黒くなっていますね。
普段は見たくもないゴンズイだけど、こうして見るとなかなか新鮮だなあ。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

検索フォーム

分類

生息環境

最新記事

最新コメント

リンク

