スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウメイロ

Category : スズキ目フエダイ科
PA130049.jpg
撮影時期:2011/10 水深:-15m 水温:22℃ 全長:4cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:岩礁の中層

青いボディーに背中が黄色くなるきれいな魚。
水温が高くなると数は少ないですが流れてくるようです。

タカサゴ科のウメイロモドキと激似で、水中での判別はかなり難しいです。
若干こっちのほうが体高が高いか?
ちゃんと調べるには背鰭軟条の数を数えなきゃなりません。
本種は10棘9~10軟条で少なめ。
この作業、だいっきらいなんですよ。
スポンサーサイト

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

ヨスジフエダイ

Category : スズキ目フエダイ科
P9180033.jpg
撮影時期:2011/09 水深:-7m 水温:26℃ 全長:10cm 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:砂地の漁礁

黄色い体がインパクトある南のお魚。
パラオあたりにいくと数十匹が群れててきれいなんだけど、今のとこ2011年の波左間では2匹のみ。
群れるお仲間がいないから、ネンブツダイに混じってなんとかかんとかやっていってる感じ。

黄色に青白い縦スジはきれいなもんです。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

クロホシフエダイ

Category : スズキ目フエダイ科
P1020081.jpg
撮影時期:2010/12 水深:-24m 水温:17℃ 全長:20cm 撮影者:DI
ポイント:ニューパラダイス 環境:砂泥底のコンクリート漁礁

ニューパラダイスで巡回していたら、見慣れないフエダイが一匹。
水中でイッテンフエダイという名前が浮かんだが、EXして調べて見ると本種でした。
うっすらと見える4本の縦筋が特徴のようです。
南日本以南に生息しているらしいので、波左間では珍しい部類。
でも夏ごろからは、高根の絵馬掛棚に群がっているのがよく観察されます。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

検索フォーム

分類

生息環境

最新記事

最新コメント

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。