
Category : スポンサー広告

タカサゴヒメジ

Category : スズキ目ヒメジ科
PB100014.jpg
撮影時期:2011/11 水深:-18m 水温:22℃ 全長:15cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:砂地

最近アカヒメジが多いなあ、こいつは群れからはぐれたやつかな? と思ったけどなんか違うな?
ってわけで1枚おさめておきました。
体のほぼ中央に褐色の小さな斑点があることで本種と分かりました。
ほかに特徴らしい特徴もないけど、側線に沿った青い小点線がきれいですね。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

ウミヒゴイ

Category : スズキ目ヒメジ科
PB130157.jpg
撮影時期:2011/11 水深:-18m 水温:22℃ 全長:30cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:砂地

黒潮が近付いてきたころ、見慣れない大きなヒメジが・・・・・・
ワサワサと活発にエサを探して海底をヒゲでつつきまわっていました。
白い体に黄色いスジ。う~ん、なんていうヒメジだろう。


PB130160.jpg
撮影時期:2011/11 水深:-18m 水温:22℃ 全長:30cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:砂地

海底に止まって動かなくなったと思ったら、見る見るうちに赤くなってしまいました。
これでやっとウミヒゴイだとわかったということです。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

インドヒメジ

Category : スズキ目ヒメジ科
PA130118.jpg
撮影時期:2011/10 水深:-7m 水温:24℃ 殻長:5cm 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:岩礁の藻場

あんまり数はいないけど、毎年必ず観察できる。そんなやつ。
波左間ではベラの幼魚にまじって探餌しているのがよく観察できます。

インドヒメジってくらいだからインド洋にいる魚なのかな、と思ったら全然そんなことありませんでした。
まさかこの外見からインドっぽいと名づけられただけ!?
まあでも、インドっぽいよなあ。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

オキナヒメジ

Category : スズキ目ヒメジ科
PA080058.jpg
撮影時期:2010/10 水深:-7m 水温:24℃ 全長:10cm 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:砂地

ホウライヒメジと非常に良く似ているんですが、尾柄部の黒点が側線にかからないこと、
黒点の前に黄~白の斑点があることが特徴。
といっても全然見分けつきません。
もう一種類の魚でいいんではないかとさえ思ってしまいます。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

ヨメヒメジ

Category : スズキ目ヒメジ科
PA080063.jpg
撮影時期:2010/10 水深:-7m 水温:24℃ 全長:12cm 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:砂地

なんとなくサメっぽいフォルムのヒメジの仲間。
はっきりした黒い縦帯と、茶色の体色は一瞬で本種とわかります。
THEヒメジより浅いところを好むようで、-10m以浅のほうがよく観察できます。

名前のヨメ、ってのは何を意味してるんだろう?

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

ホウライヒメジ

Category : スズキ目ヒメジ科
PA080044.jpg
撮影時期:2010/10 水深:-7m 水温:24℃ 全長:7cm 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:砂地

浅場の岩礁なんかでよく目にするけど、実はこいつも一応季節来遊魚らしい。
ヒメジってあのニョロニョロが最初は気になるけど、慣れてくるとだんだん気持ち悪くなってきます。
近似種にオキナヒメジがいますが、本種は尾鰭基部の黒点が側線にまでかかるのが特徴だとか。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

ヒメジ

Category : スズキ目ヒメジ科
PA010035.jpg
撮影時期:2010/10 水深:-18m 水温:24℃ 全長:15cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:砂地

ヒメジの中でも体色が赤いのですぐ区別がつきます。
アゴから突き出た2本の黄色いヒゲで砂中のエサを探す姿はインパクト大で、
初めて本種を見た人はかなり興味を持たれるようです。
ただ私はダメ、なんか気持ち悪い。

ハゼグラファーの天敵でもあり、集団でやってくるヒメジは『絨毯爆撃』と呼ばれ怖れられています。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

検索フォーム

分類

生息環境

最新記事

最新コメント

リンク

