
Category : スポンサー広告

シオグサsp

Category : 緑藻
P5180013.jpg
撮影時期:2013/05 水深:-7m 水温:18℃ 高さ:5cm 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:コンクリートブロック

ふわっふわでめちゃきれいな海藻。
でもシオグサの仲間ってこと以外はわかりませんでした・・・

春は生物層はまだ貧弱だけど、海藻が一番おもしろい季節です。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

コブクロモク

Category : 褐藻
P5120528.jpg
撮影時期:2013/05 水深:-16m 水温:18℃ 高さ:30cm 撮影者:DI
ポイント:ドリーム 環境:コンクリートブロック

桜の花びらが散る度に出てくるほうか、
俺も知らない80袋のほうか知らないけれど、
けっこう深場まで進出する種のようです。
大きさは小さめで、大きくても1m以内。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

オオオゴノリ

Category : 紅藻
P5050361.jpg
撮影時期:2013/05 水深:-7m 水温:18℃ 高さ:50cm 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:魚網

オオオゴノリの枯れかけたやつ・・・。
なのかなあ?
海藻は顕微鏡で見ないと種の同定が難しいからいつも
モヤモヤしたまま載せてしまいます。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ヒロメ

Category : 褐藻
P4290103.jpg
撮影時期:2013/05 水深:-7m 水温:18℃ 高さ:30cm 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:魚網

その名のとおり、広い葉を持った褐藻。
葉が一枚にしかならないことと、切れ目などがないことですぐ見分けがつきます。

こいつには特に魅力的な生物が付着しないからあんまりおもしろくない。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

コアマモ

Category : 海草
P4270068.jpg
撮影時期:2013/04 水深:-1m 水温:16℃ 高さ:20cm 撮影者:駄犬
ポイント:船着場 環境:潮下帯の砂地

一般的なアマモよりも小型種で、干潮時には露出するようなところでも生育できます。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

カギケノリ

Category : 紅藻
P4050602.jpg
撮影時期:2013/04 水深:-5m 水温:17℃ 高さ:4cm 撮影者:DI
ポイント:ドリーム 環境:中層のブイ

肉眼では確認しきれないくらいの非常に細かい毛をはやした海藻。
ものすごいきれいです。
熱帯・亜熱帯地方の海藻なので、波左間で観察でききるのはごく稀。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

スギノリsp-2

Category : 紅藻
P4060063.jpg
撮影時期:2013/04 水深:-7m 水温:17℃ 高さ:6cm 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:砂地の漁網

水中でもわかるくらいツヤッツヤ!
自然光を反射して光りまくっていました。
でも名前がわからないんだよねえ。
成長したらわかるかな?

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ベニモズク

Category : 紅藻
P4050685.jpg
撮影時期:2013/04 水深:-7m 水温:17℃ 高さ:10cm 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:砂地の漁網

海からあげたときにモズクっぽいというだけで、所謂モズクとは関係ないみたい。
ふっくらした体の各所から、同じくふっくらした小枝を発生させるようです。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ネザシノトサカモドキ

Category : 紅藻
P4050626.jpg
撮影時期:2013/04 水深:-7m 水温:17℃ 大きさ:8cm 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:岩礁

ヤツデガタトサカモドキと形は同じだけど、こちらは葉が青白くなることが特徴。
わりときれいな海藻だからこれを絡めて何か撮りたいけど、いまだチャンスが巡ってこない。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

タマミル

Category : 緑藻
P4050625.jpg
撮影時期:2013/04 水深:-7m 水温:17℃ 高さ:1m 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:岩礁

名前の通りコロッコロに丸いミル。
コブシミルと違って凸凹はできません。
ミル特有の表面のブツブツした組織が肉眼でもよくわかります。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ヒラミル

Category : 緑藻
P4060043.jpg
撮影時期:2013/04 水深:-7m 水温:17℃ 高さ:10cm 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:砂地の魚網

ほんとだったらものっそい平たくて広がるから、
一発でヒラミルとわかるはうなんだけど、こいつは微妙に枝分かれしててちょい自信ない・・・
でも明らかにほかのミルではないしなあ。
たぶんこれから大きく広がっていくんだろう!
よし、そうしよう!

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

カゴメノリ

Category : 褐藻
P3070467.jpg
撮影時期:2013/04 水深:-7m 水温:17℃ 高さ:5cm 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:岩礁

虫食い状に穴が開いているのですぐわかります。
これを見立てて籠目海苔というわけです。
手触りはけっこう硬くできています。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ワカメ

Category : 褐藻
P3070555.jpg
撮影時期:2013/04 水深:-7m 水温:17℃ 高さ:1m 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:岩礁

海藻といえばコイツ!
2月ごろから発生し始め、4月ごろまでは観察できます。
2~3月はマンボウランドでわかめ狩りを開催してるから、わかめ好きな人はぜひ!
一生分のワカメが獲れますよ。

なんとメカブの部分にはダンゴウオやスナビクニンが隠れているらしい。
でも見つけらんない・・・

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

カヤモノリ

Category : 褐藻
P1310328.jpg
撮影時期:2013/01 水深:-0m 水温:12℃ 高さ:20cm 撮影者:駄犬
ポイント:船着場 環境:潮干帯の「コンクリートスロープ

からだが節で分かれているのが特徴。
ふりかけの材料になるらしいです。
でもうまそうではないなあ。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ヒビロウド

Category : 紅藻
P1310314.jpg
撮影時期:2013/01 水深:-7m 水温:12℃ 高さ:6cm 撮影者:駄犬
ポイント:マンボウランド 環境:岩礁

多分、緋色のビロードという意味でしょう。
葉の表面に細かい毛が生えているので、他の海藻とは一線を画す美しさを持っています。

水温の下がる冬場は魚は減るけど、美しい海藻が増えるからこれもまた楽しみなり。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

オオハネモ

Category : 緑藻
P1010106.jpg
撮影時期:2013/01 水深:-7m 水温:14℃ 高さ:8cm 撮影者:駄犬
ポイント:マンボウランド 環境:キヌグサの葉上

まさに羽根のような形をした緑藻。
本来はこの羽根がわっさわっさと生えているらしい。
んで、こいつらは主軸と羽根の部分に細胞の隔たりがない、つまりひとつの細胞から成っているらしい。
ほーんすごいもんだあ。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

スギノリsp-1

Category : 紅藻
PC300120.jpg
撮影時期:2012/12 水深:-14m 水温:14℃ 高さ:4cm 撮影者:駄犬
ポイント:高根 環境:岩礁の岩穴

ハゼ探しに岩棚を嘗め回していたら、ライトの光に浮かび上がってきました。
もうこいつを目にした瞬間ハゼなんかどーでもええわい! と撮影に没頭してしまいました。
ア・・・アカン・・・・・・
新境地に目覚めそうやわ・・・・・・

ウスバナミノハナやユカリに似ているけど、どちらとも違うようで。
いっちゃん好きな海藻だけに、名前がわからないのがもどかしい。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

キヌハダ

Category : 紅藻
PC310152.jpg
撮影時期:2012/12 水深:-14m 水温:14℃ 葉の大きさ:2cm 撮影者:駄犬
ポイント:高根 環境:岩礁のオーバーハング

真ん中のきれいな紫色したやつです。
大きくなってもあまり裂けたりせず、円形を保つようです。
品のある薄紫色で、きれいです。
こういう色には輪の美しさを感じるなあ。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

アサミドリシオグサ

Category : 緑藻
PA280167.jpg
撮影時期:2012/10 水深:-7m 水温:23℃ 高さ:3cm 撮影者:駄犬
ポイント:マンボウランド 環境:砂地

自信ないけどこれやと思います。
多分まだ若い個体で、これから大きくなるんだと思いますが、ようわからん。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

ナガミル

Category : 緑藻
P9200058.jpg
撮影時期:2012/09 水深:-18m 水温:24℃ 長さ:2m 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:砂地

とにかく長~~~いミル。
何度か分岐を繰り返しながら、海底に横ばいにどんどん成長していきます。
長いものでは10mを超えるんだとか!

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

検索フォーム

分類

生息環境

最新記事

最新コメント

リンク

