
Category : スポンサー広告

イボヤギ

Category : ハードコーラル
P4290117.jpg
撮影時期:2013/04 水深:-18m 水温:16℃ 高さ:3cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:岩礁のオーバーハング

波左間に生息する陰日性サンゴの中でも、最も光を嫌うタイプ。
たいていオーバーハングの奥まった天井についているので、
なかなか見る機会が少ないです。

ピンク色の共肉と黄色いポリプがきれいです。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

アミメサンゴ

Category : ハードコーラル
PA210077.jpg
撮影時期:2012/12 水深:-21m 水温:22℃ 高さ:1cm 撮影者:駄犬
ポイント:高根(お花畑) 環境:岩礁

ちらほらと数のあるサンゴです。
なんか表面がボコボコした感じ。


PA210078.jpg
撮影時期:2012/12 水深:-21m 水温:22℃ 高さ:1cm 撮影者:駄犬
ポイント:高根(お花畑) 環境:岩礁

表面の拡大。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

キクメハナガササンゴ

Category : ハードコーラル
P9130010.jpg
撮影時期:2012/09 水深:-23m 水温:24℃ 高さ:3cm 撮影者:駄犬
ポイント:高根(お花畑) 環境:岩礁

サンゴのなかまは分類を調べるのが難しい!
似ている仲間をみつけても、う~んコレほんとに合ってるのかなあ? と不安になります。
間違って南国にしかないような名前を付けたら恥ずかしいし。
でもいるもんはいるんだからしょうがないか。

コイツなんてこんな深さについてて、よくこれほど成長できたな、って具合です。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

陰日性サンゴsp

Category : ハードコーラル
P6100009.jpg
撮影時期:2012/06 水深:-10m 水温:20℃ 高さ:3cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:転石の裏

転石の裏から出てきたオレンジ糸できれいな物体。
表面から触手をたなびかせていて、触るとそれをひっこめたので、サンゴのなかまであると思われます。
触った感じは硬く石のようでした。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

アサノエダサンゴ

Category : ハードコーラル
PC180153.jpg
撮影時期:2011/12 水深:-15m 水温:17℃ 高さ:5cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:岩礁のオーバーハングの天井

褐虫藻を持たないサンゴなので、日の当たらない岩陰やオーバーハングの天井に着いています。
褐虫藻を持たないということは、骨格が白色なままに保たれるのが特徴になります。
だからこんなにきれい!


PC110055.jpg
撮影時期:2011/12 水深:-15m 水温:17℃ 高さ:5cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:岩礁のオーバーハングの天井

オレンジ色。

PC110056.jpg
撮影時期:2011/12 水深:-15m 水温:17℃ 高さ:5cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:岩礁のオーバーハングの天井

紅色。
いろんな色があります。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

サンゴsp

Category : ハードコーラル
PA230204.jpg
撮影時期:2011/10 水深:-2m 水温:24℃ 高さ:5cm 撮影者:DI
ポイント:ビーチ 環境:岩礁

ビーチの浅場の一部分にのみ群生していました。
アワサンゴの若い群体なのかなあ。

PA230206.jpg
撮影時期:2011/10 水深:-2m 水温:24℃ 高さ:5cm 撮影者:DI
ポイント:ビーチ 環境:岩礁

アップにしてみたところ。
でもアワサンゴって感じのポリプじゃないなあ。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

オオエダキサンゴ

Category : ハードコーラル
P1020023.jpg
撮影時期:2011/01 水深:-12m 水温:17℃ 高さ:3cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:岩礁

エントウキサンゴに似ていますが、基部の色がもっと肌色に近いことで区別が出来ます。
また、エントウキサンゴは何回も枝分かれするのに対し本種はあまり分岐を繰り返さないようです。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

フタリビワガライシ

Category : ハードコーラル
PC290151.jpg
撮影時期:2010/12 水深:-18m 水温:17℃ 群体の高さ:8cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:岩礁の岩穴

色鮮やかなキサンゴの中にあって非常に地味な種類。
もともとキサンゴの仲間は日光を避ける性質がありますが、それでも岩礁の表側に生えています。
ところが本種は筋金入りの引きこもりで、岩穴の奥のほうに生えていました。
だからこんな不健康な顔色になっちゃうのよ。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

オノミチキサンゴ

Category : ハードコーラル
PC290157.jpg
撮影時期:2010/12 水深:-16m 水温:16℃ 群体の高さ:50cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:岩礁

高根の神社の裏側に一株だけある立派なキサンゴ。
ほんと社のすぐ近くのなので、いつ蹴られないかハラハラさせられます。
すごく立派に成長してるから、このまま長生きしてもらいたいもんです。


PC290159.jpg
撮影時期:2010/12 水深:-16m 水温:16℃ ポリプの直径:1.5cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:岩礁

ほかのキサンゴの仲間に比べ、ポリプの大きさはかなり小振り。
そのかわり枝先だけでなく、全体にポリプが開くようです。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

フカトゲキクメイシ

Category : ハードコーラル
PC050195.jpg
撮影時期:2010/12 水深:-10m 水温:17℃ 群体の大きさ:40cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:岩礁

たぶんこれで合ってるだろう。
ていうかもうこれでいいやー!

イシサンゴのなかまはかなり分類に手間取ります。
詳しい方がおられましたら、ご協力お願いいたします。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

コモンサンゴ

Category : ハードコーラル
PC050194.jpg
撮影時期:2010/12 水深:-10m 水温:17℃ 群体の大きさ:1.5m 撮影者:DI
ポイント:高根(漁礁) 環境:岩礁

波左間で最も繁栄している造礁サンゴ。
緑色でコケのように岩を覆うように成長します。
波左間島周辺では本種が一面を覆っており、結構な見ごたえがある景観になっています。
褐虫藻を持っているので、水深10m以浅にしかないようです。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

ニホンアワサンゴ

Category : ハードコーラル
PC190080.jpg
撮影時期:2010/12 水深:-18m 水温:17℃ 群体の直径:8cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:岩礁

日本固有種。
ほかのサンゴに比べて格段に長いポリプを持っています。
そのため、流れやうねりがあるとポリプがゆらゆらと揺れるさまが観察できます。
アワは泡のことで、泡が浮いてきているように見えることから。
安房だったら良かったのに、とは房総民だから。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

エントウキサンゴ

Category : ハードコーラル
PC190074.jpg
撮影時期:2010/12 水深:-18m 水温:17℃ 群体の高さ:15cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:岩礁

キサンゴの仲間はハードコーラルですが体内に褐虫藻を持たないため、
自力で全てのエネルギーを得なければならないそうです。
そのため、こんなにほかのサンゴに比べてポリプが大きく、大型の獲物を必要としているんだとか。
枝がどんどん伸びていくと、立体的な十字架型に成長していくことが特徴。

幹が部分的にハゲているような群体には、イボヤギミノウミウシがついていたりします。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

エンタクミドリイシ

Category : ハードコーラル
 PC190012.jpg
撮影時期:2010/12 水深:-4m 水温:17℃ 群体の直径:12cm 撮影者:DI
ポイント:波左間島 環境:岩礁

波左間にもちゃんとしたサンゴがあります。
これは最も一般的なテーブルサンゴで、名前もまんま円卓ミドリイシ。
枝の間にはよく謎のサンゴガニが生息しています。


PC190937.jpg
撮影時期:2008/12 水深:-19m 水温:20℃ 群体の高さ:4cm 撮影者:DI
ポイント:高根(お花畑) 環境:岩礁

こちらはまだ着床間もない群体だと思われます。
正確にどのくらいの年月が経たのかは全くの不明。
おそらく、沖縄などよりも水温が低い分余計に時間がかかっているだろうと思います。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

キクメイシ

Category : ハードコーラル
PC190007.jpg
撮影時期:2010/12 水深:-3m 水温:17℃ 群体の大きさ:1m 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:岩礁

網目模様が印象的なサンゴ。
岩礁を覆うようにして成長していきます。
波左間島の海底にて多数の群体を確認し、これが一番大きなやつです。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

検索フォーム

分類

生息環境

最新記事

最新コメント

リンク

