
Category : スポンサー広告

ウイゴンベ

Category : スズキ目ゴンベ科
PB110083.jpg
撮影時期:2012/11 水深:-18m 水温:22℃ 全長:8cm 撮影者:駄犬
ポイント:高根 環境:岩礁

ゴンベの中でもめっちゃ泳ぎまわるウイゴンベ。
若干渋めな色合いだけど、体の後ろに行くにつれてのグラデーションはなかなかのもの。

こいつもかなりレアなゴンベなんだけど、クダゴンベがいてるから完全に影に隠れちゃってます。
時期が悪かったのう。


P5030186.jpg
撮影時期:2013/04 水深:-24m 水温:17℃ 全長:4cm 撮影者:DI
ポイント:ニューパラダイス 環境:底層のブイ

幼魚は色があまりついていないけど、それが逆にキラキラ光を反射するようできれい。
やっぱりゴンベの幼魚は魅力的です。


テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

ミナミゴンベ

Category : スズキ目ゴンベ科
P9050026.jpg
撮影時期:2009/10 水深:-18m 水温:22℃ 全長:8cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:岩礁

よく似たサラサゴンベとの違いは、尾鰭に斑点がないこと!
オキゴンベに飽きてくると、この赤い体色が新鮮に感じます。
それにオキゴンベより小型なのがかわいくていいですね~。
-20m以浅でよく見かけるような気がします。
それより深くなるお花畑方面では見かけないです。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

ヒメゴンベ

Category : スズキ目ゴンベ科
PA150034.jpg
撮影時期:2010/10 水深:-20m 水温:24℃ 全長:5cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:岩礁

波左間にはゴンベの仲間が数種類観察できるんだけど、
よくいるのはオキゴンベ、ミナミゴンベ、サラサゴンベ。
で、すっかり私はコイツをサラサゴンベとばかりに思っていたんですが、よく調べてみたら
琉球列島以南に生息する本種と判明しました。
うへ~、すごい!
クダゴンベが同時期に出てたから、完全に陰に隠れちゃってたけど、こっちの方が断然レアだ!

サラサゴンベとは非常に良く似ているんですが、顔にある模様が、
サラサゴンベは数本の横帯になっているのに対し、
本種は斑点が連続した模様になっています。

すごいレアだけど、やっぱり誰も反応してくれなくて悲しい。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

クダゴンベ

Category : スズキ目ゴンベ科
P9050115.jpg
撮影時期:2010/09 水深:-14m 水温:23℃ 全長:5cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:岩礁

波左間数年ぶりというビッグアイドルがやってきました!
ゴンベの仲間ではダントツ人気の本種、この細長い体とチェック模様は一度見たら忘れられませんね。

きれいなヤギやウミウチワに好んで居つくため、普通に撮ってもフォトジェニック!
でもだからこそ、同じような写真になりがち。
違った視点で撮ってみるのが楽しいかも。

ちなみに、波左間のクダゴンベはみんな浅めの水深で観察できます。
-15mで観察できるなんてほかになかなかないでしょ。

ここ10年ぐらいで一気に温帯へ分布を広げている模様。
その前まではほんとめちゃくちゃ珍しい魚扱いだったのに、
最近では伊豆以北でも越冬するのが普通になってます。
でもまだ繁殖までは至ってないので、季節来遊魚の域にとどまってます。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

オキゴンベ

Category : スズキ目ゴンベ科
P6071475.jpg
撮影時期:2009/07 水深:-16m 水温:18℃ 全長:10cm 撮影者:DI
ポイント:ドリーム 環境:コンクリート漁礁

岩礁域や、砂地に点在する根など、結構どこでも見られる、最も身近なゴンベの仲間。
よくソフトコーラルにもつくので、チャンスを狙えば非常にきれいな写真もものにできます。
ゴンベ全般に言えることだけど、似通ったルートをグルグル回る性質があり、追い回さない限りもとの場所へ戻ってくる場合が多いので、どうしても撮りたいバックのときはじっくり待ちましょう。
しかしこの背びれの先のフサフサはいったい何の意味があるんだろう?


P9060010.jpg
撮影時期:2009/09 水深:-18m 水温:24℃ 全長:3cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:砂地のコンクリートブロック

オキゴンベの幼魚は、クダゴンベに負けず劣らずかわいさ満点!
夏から秋ぐらいが狙い目です。
けっこうソフトコーラルにつくことも多いので、絶好の被写体ですよ。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

検索フォーム

分類

生息環境

最新記事

最新コメント

リンク

