スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カモハラトラギス

Category : スズキ目トラギス科
P9180020.jpg
撮影時期:2011/09 水深:-7m 水温:27℃ 全長:10cm 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:砂地

地味で味気ないトラギス科の中にあっては、そこそこなお洒落さん。
黒白の体色は、なんとなくかっこいい印象があるんだけど、所詮トラギス。
一般ダイバーには歯牙にもかけられぬ無視されっぷり。
けっこうすばしこく泳ぎ回り、普通のトラギスよりも接近しづらい印象があります。
貝殻交じりだったり、砂質の粗い海底を好むようです。
スポンサーサイト

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

トラギス

Category : スズキ目トラギス科
P9260033.jpg
撮影時期:2010/11 水深:-20m 水温:19℃ 全長:5cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:砂地

ハゼグラファー(ハゼを撮る人)にとっては非常にハラハラさせられるお魚。
海底で常に目をキョロキョロさせながら這い回っているのですが、
ハゼ撮影中にコイツが近づいてくると、引っ込まされるんじゃないかと気が気でない。
追い払おうにも、そのための動作でハゼも引っ込んじゃうし、結局手をこまねいて見ているしかないのです。
ただ、実際にはコイツにはあんまり引っ込まされたことはないような気がするなあ。

体の中心をはさんで、背中側と腹側から同じ太さの斑紋が並ぶのが特徴。
よく似たコウライトラギスは、腹側の斑紋が細く、倍の数になる。


PC160222.jpg
撮影時期:2012/12 水深:-18m 水温:15℃ 全長:4cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:砂地

トラギス幼魚。
完全無視される本種でも、幼魚フィルターがかかるとこの通り!

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

検索フォーム

分類

生息環境

最新記事

最新コメント

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。