
Category : スポンサー広告

ムツ

Category : スズキ目ムツ科
P4270122.jpg
撮影時期:2013/04 水深:-5m 水温:24℃ 全長:5cm 撮影者:駄犬
ポイント:マンボウランド 環境:藻場の中層

春のマンボウランドは小さな魚がたくさんいます。
こいつもその中のひとつ。
アジの幼魚かと思ったけど、尾柄が太めなんで見分けがつきました。

ムツはまあけっこう身近な食用魚だけど、私はあんま好きじゃない。
あの独特のムツ臭さがね・・・

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ホウボウ

Category : カサゴ目
P5260131.jpg
撮影時期:2013/05 水深:-1m 水温20℃ 全長:5cm 撮影者:駄犬
ポイント:船着場 環境:砂地

2013年の春は船着場にホウボウの幼魚がたくさん集まってきてました。
時々ヒラッっと開くヒレの美しさは陸からでもよくわかります。
でもなかなか水中だと見かけないんですよね。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

キンセンイシモチ

Category : スズキ目テンジクダイ科
PC300003.jpg
撮影時期:2010/12 水深:-18m 水温:18℃ 体長:7cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:岩礁

スジオテンジクダイとめでたく別種となり、キンセンイシモチの名前をそのまま引き継いだライン型。
伊豆方面だと実はスジオがほとんどだった、なんて話を聞くけど、
波左間だと逆にキンセンイシモチが優勢なようです。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ハナビラウオ

Category : スズキ目イボダイ亜目
P5040335.jpg
撮影時期:2013/04 水深:-0m 水温:18℃ 体長:8cm 撮影者:DI
ポイント:船着場 環境:表層

船着場を漂っていたのをスタッフがつかまえたやつ。
クラゲに集まってるとこはきれいだけど、こうして桶に入れるとなんだかなあ。

是非大海原で出会ってみたいもんです。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

イボダイ

Category : スズキ目イボダイ亜目
P5190060.jpg
撮影時期:2013/04 水深: 水温:18℃ 体長:45cm 撮影者:DI
ポイント:定置網 環境:中層

みょうちくりんな格好をした変な魚。
魚の形は変だけど、開きはけっこうよく見かけるので名前は知ってる人は多いんじゃないかな?
でもこの個体はかなり大きいので、一般的に食べられるサイズじゃないな。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ヒラソウダ

Category : スズキ目サバ亜目
P5190058.jpg
撮影時期:2013/04 水深: 水温:18℃ 体長:40cm 撮影者:DI
ポイント:定置網 環境:中層

マルソウダとともにソウダガツオとしていっしょくたにされてる魚。
マルに比べて体高が高く、平べったい印象。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

マサバ

Category : スズキ目サバ亜目
P4290076.jpg
撮影時期:2013/04 水深: 水温:18℃ 体長:40cm 撮影者:DI
ポイント:定置網 環境:中層

マルソウダと並んで波左間の定置網によくかかる魚。
背中側の虫食い模様がマサバの特徴。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

サンマ

Category : ダツ目
P4290071.jpg
撮影時期:2013/04 水深: 水温:18℃ 体長:40cm 撮影者:DI
ポイント:定置網 環境:中層

秋の味覚・サンマ。
けど何故か春にかかってました。

2013年は夏ごろまで水面を滑翔するサンマがときどき船着場で見られました。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

スジハナダイ

Category : スズキ目ハタ科
P1130271.jpg
撮影時期:2013/01 水深:-24m 水温:13℃ 全長:5cm 撮影者:駄犬
ポイント:タイヤ漁礁 環境:砂泥底のタイヤ

一文字に入った赤い筋が印象的なハナダイ。
ハナダイの少ない波左間にあっては貴重な1匹です。
ハナダイのなかまは基本、深場+礁斜面を好むので、そのどちらも欠けてる波左間では本当に珍しいことなんです。

成魚になると20cmくらいになる大型のハナダイです。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

クロシビカマス

Category : スズキ目サバ亜目
P3070490.jpg
撮影時期:2013/02 水深: 水温:14℃ 全長:20cm 撮影者:駄犬
ポイント:定置網 環境:

通称エンザラとして知られる深海魚。
深海魚らしくあんまり食指の動かない姿をしてますが、
なんかここ最近幻の魚! なんていってもてはやされてます。
個人的にはうまくないと思うんだけどなあ。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ヒガンフグ

Category : フグ目
P1130242.jpg
撮影時期:2013/01 水深:-18m 水温:14℃ 全長:18cm 撮影者:駄犬
ポイント:タイヤ漁礁 環境:中層のブイ

釣り魚としてはメジャーらしいけど、ダイビング中にはほとんど見かけません。
黄色い目と体全体にある斑点が特徴。

アカメフグとよく似てますが、本種は皮膚の凹凸が強いことで区別できます。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

シビレエイ

Category : エイ目
P1130308.jpg
撮影時期:2013/01 水深: 水温:14℃ 全長:30cm 撮影者:駄犬
ポイント:定置網 環境:

ビリビリ電気を発生させるエイ。
なんかすごいよねえ、電気が出るなんて。
人間もがんばれば出るんじゃねえ?

サンダー!

ライデイーン!

出ねえ。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ベンケイハゼ

Category : スズキ目ハゼ科
PC230123.jpg
撮影時期:2012/12 水深:-21m 水温:14℃ 全長:4cm 撮影者:駄犬
ポイント:高根(お花畑) 環境:岩礁のオーバーハング


ずっと見たい見たいと思ってたのに、ダイビング初めて12年目で初めて見ましたわ。
たぶん、どこにでもいるからガイドさんたちも別に紹介するほどでもないな、とおもっとるんでしょう。
でもめっちゃかわいいやん!
僕は大好きよ、君の事。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ヘラヤガラ

Category : トゲウオ目
PC240129.jpg
撮影時期:2012/12 水深:-18m 水温:14℃ 全長:25cm 撮影者:駄犬
ポイント:高根 環境:潜降ロープ

ヤガラの中で唯一まともな被写体に選ばれるトップ選手。
波左間でもたま~に見かけるんだけど、割と逃げやすいし、細長くて撮りづらいしで
今までなかなかチャンスがなかったんですが、
このときは潜降ロープに擬態してたおかげでようやく撮れました。

それにしてもおもろい形やで~。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ムレハタタテダイ

Category : スズキ目チョウチョウウオ科
P1010059.jpg
撮影時期:2012/12 水深:-5m 水温:14℃ 全長:8cm 撮影者:駄犬
ポイント:マンボウランド 環境:砂地の中層

ハタタテダイと区別つきません。
ハイ。
鰭の軟条数で区別できるらしいけど、数えられんから知るかっ!
いっぱいいたらムレでいいんですよ、ムレで。

砂地を好む傾向があるようですね。
逆にハタタテは岩礁にいるような気が。
気のせいか?

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

アミメウマヅラハギ

Category : フグ目
PC300016.jpg
撮影時期:2012/12 水深:-18m 水温:14℃ 全長:12cm 撮影者:駄犬
ポイント:高根 環境:岩礁

名前の通りなんか網目模様が特徴のハギ。
でっかいのが1匹だけ紛れ込んでました。
たぶん波左間では初顔かな~?
でもちっともうれしくないや~。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ギマ

Category : フグ目
PC300063.jpg
撮影時期:2012/12 水深:-3m 水温:14℃ 全長:7cm 撮影者:駄犬
ポイント:高根 環境:表層

萩原さんと二人で潜って、安全停止をしていたら、向こうの方をしきりに指差す。
こういうときはたいていモノすごいものを教えてくれるので、パッと目をやったらコイツがいました。
もうボロッボロのグデングデンだけど。
慌てて撮った割りに奇跡の適正露出で大満足でやんす。

実はコイツ、定置網ではおなじみの魚なんだけど、ダイビングで見られるのは稀。
そして漁師さんからはめっちゃ嫌われてます。
背びれと腹鰭がめっちゃ鋭い棘になってて、網に絡みまくるらしいんですよ。
でもうまいらしい。
食ってみたい。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

アオスジテンジクダイ

Category : スズキ目テンジクダイ科
PC300101.jpg
撮影時期:2012/12 水深:-16m 水温:14℃ 全長:7cm 撮影者:駄犬
ポイント:ドリーム 環境:コンクリート漁礁

アオハナテンジクダイとも似てるけど、尾柄部に黒帯があるのが最大の特徴。
けど、イマイチ地味ッ種なんだよな~。
んでこいつ成魚になるとめっちゃでかくなるんだよな~。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

アオハナテンジクダイ

Category : スズキ目テンジクダイ科
PC160025.jpg
撮影時期:2012/09 水深:-20m 水温:24℃ 全長:5cm 撮影者:駄犬
ポイント:高根(お花畑) 環境:岩礁の岩穴

最近穴にはまってます。
もうね、色んな穴の中覗くの楽しすぎ。
毎回色んな発見があるもんです。
この子もそんな発見の一つ~。
見慣れないテンジクダイやー! しばいたれー!
とストロボ当てたら、めっちゃ黄色くてきれいやん!
頭部の2本の縦筋、体の青い斑点が目印です。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ミヤケテグリ

Category : スズキ目ネズッポ科
P9230102.jpg
撮影時期:2012/09 水深:-1m 水温:24℃ 全長:1cm 撮影者:駄犬
ポイント:高根(お花畑) 環境:岩礁

なんか2012年は色んなところにワンサカ沸いてました。
ちょろっちょろっと動く様はかわいいんだけど、如何せん小さいからめっちゃ撮りにくい。
初めてコレ紹介されたときはこんなんどないして撮れ言うねん! と思ったもんです。
ほんまは背びれの模様をしっかり撮りたいとこやケド、これがまたね、難しい。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

検索フォーム

分類

生息環境

最新記事

最新コメント

リンク

