
Category : スポンサー広告

ウミエラsp

Category : ソフトコーラル
P5260135.jpg
撮影時期:2013/05 水深:-24m 水温:20℃ 高さ:5cm 撮影者:駄犬
ポイント:高根 環境:砂地

高根の深場へ降りていくとたまに見かける貧相なウミエラ。
ふつうに見られるヤナギウミエラとは違うと思うんだけど、
名前なんていうんだろう?

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

キンセンイシモチ

Category : スズキ目テンジクダイ科
PC300003.jpg
撮影時期:2010/12 水深:-18m 水温:18℃ 体長:7cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:岩礁

スジオテンジクダイとめでたく別種となり、キンセンイシモチの名前をそのまま引き継いだライン型。
伊豆方面だと実はスジオがほとんどだった、なんて話を聞くけど、
波左間だと逆にキンセンイシモチが優勢なようです。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ニセツノコケムシ

Category : コケムシ
P4290116.jpg
撮影時期:2013/05 水深:-18m 水温:16℃ 高さ:8cm 撮影者:DI
ポイント:ドリーム 環境:岩礁

骨が複雑に絡み合ったような形に成長するコケムシ。
たいていヤギなんかに覆いかぶさるように成長するもんだから、
その絡み具合にも拍車がかかります。

死んで残った骨格みたいに見えますが、これでもちゃんと生きてます。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

イボヤギ

Category : ハードコーラル
P4290117.jpg
撮影時期:2013/04 水深:-18m 水温:16℃ 高さ:3cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:岩礁のオーバーハング

波左間に生息する陰日性サンゴの中でも、最も光を嫌うタイプ。
たいていオーバーハングの奥まった天井についているので、
なかなか見る機会が少ないです。

ピンク色の共肉と黄色いポリプがきれいです。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

スジハナダイ

Category : スズキ目ハタ科
P1130271.jpg
撮影時期:2013/01 水深:-24m 水温:13℃ 全長:5cm 撮影者:駄犬
ポイント:タイヤ漁礁 環境:砂泥底のタイヤ

一文字に入った赤い筋が印象的なハナダイ。
ハナダイの少ない波左間にあっては貴重な1匹です。
ハナダイのなかまは基本、深場+礁斜面を好むので、そのどちらも欠けてる波左間では本当に珍しいことなんです。

成魚になると20cmくらいになる大型のハナダイです。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ツノザヤウミウシ

Category : ウミウシ
P5190070.jpg
撮影時期:2013/05 水深:-24m 水温:17℃ 体長:3cm 撮影者:DI
ポイント:ニューパラダイス 環境:砂泥底

これこれ、こういうウミウシを待ってたんよー。
有名なフデフリツノザヤウミウシほどの知名度はないけど、こっちの方が断然きれいですよね~。

でも問題なのは、砂泥底に生えたコケムシを常食にしているらしくて、
かなり遭遇率が低く激レアな点。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ロマノータス・ウェルミフォルミス

Category : ウミウシ
P5180025.jpg
撮影時期:2013/05 水深:-18m 水温:17℃ 体長:2cm 撮影者:DI
ポイント:高根 環境:砂地の海藻

あーもーウミウシの学名は舌かみそうで嫌になります

春先に多いらしいんだけど、見つけてもあんまうれしくない。
でもこれの仲間で赤いタイプのはすごい人気あるらしいです。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

アカシマシラヒゲエビ

Category : エビ
P3170482.jpg
撮影時期:2013/04 水深:-26m 水温:16 ℃ 甲長:4cm 撮影者:駄犬
ポイント:タイヤ漁礁 環境:古タイヤ

個人的に非常に名前の覚えずらいエビ。
波左間初観察でよっし! とスレートに書こうとしたら、
アカ・・・ シマシラ? シマシゲ・・・?
とわかんなくなって、しょうがなく初観察エビ! と書いた消化不良。

こいつもクリーナーシュリンプのようだけど、まだクリーニングしてるとこは観察してません。
かわりに社長のまいた魚のえさを食べてます。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

シビレエイ

Category : エイ目
P1130308.jpg
撮影時期:2013/01 水深: 水温:14℃ 全長:30cm 撮影者:駄犬
ポイント:定置網 環境:

ビリビリ電気を発生させるエイ。
なんかすごいよねえ、電気が出るなんて。
人間もがんばれば出るんじゃねえ?

サンダー!

ライデイーン!

出ねえ。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ベンケイハゼ

Category : スズキ目ハゼ科
PC230123.jpg
撮影時期:2012/12 水深:-21m 水温:14℃ 全長:4cm 撮影者:駄犬
ポイント:高根(お花畑) 環境:岩礁のオーバーハング


ずっと見たい見たいと思ってたのに、ダイビング初めて12年目で初めて見ましたわ。
たぶん、どこにでもいるからガイドさんたちも別に紹介するほどでもないな、とおもっとるんでしょう。
でもめっちゃかわいいやん!
僕は大好きよ、君の事。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

検索フォーム

分類

生息環境

最新記事

最新コメント

リンク

