
Category : スポンサー広告

アカクラゲ

Category : クラゲ・クシクラゲ
P5120208.jpg
撮影時期:2013/05 水深:-24m 水温18℃ 傘の直径:8cm 撮影者:DI
ポイント:高根(お花畑) 環境:砂地

こいつはもう弱りきって死に掛けてるやつ。
ふつうは沿岸の表層を漂ってます。
けっこう強い刺胞毒を持っているので要注意!

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ホウボウ

Category : カサゴ目
P5260131.jpg
撮影時期:2013/05 水深:-1m 水温20℃ 全長:5cm 撮影者:駄犬
ポイント:船着場 環境:砂地

2013年の春は船着場にホウボウの幼魚がたくさん集まってきてました。
時々ヒラッっと開くヒレの美しさは陸からでもよくわかります。
でもなかなか水中だと見かけないんですよね。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ハナビラウオ

Category : スズキ目イボダイ亜目
P5040335.jpg
撮影時期:2013/04 水深:-0m 水温:18℃ 体長:8cm 撮影者:DI
ポイント:船着場 環境:表層

船着場を漂っていたのをスタッフがつかまえたやつ。
クラゲに集まってるとこはきれいだけど、こうして桶に入れるとなんだかなあ。

是非大海原で出会ってみたいもんです。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

マサバ

Category : スズキ目サバ亜目
P4290076.jpg
撮影時期:2013/04 水深: 水温:18℃ 体長:40cm 撮影者:DI
ポイント:定置網 環境:中層

マルソウダと並んで波左間の定置網によくかかる魚。
背中側の虫食い模様がマサバの特徴。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

タイワンガザミ

Category : カニ
P5260130.jpg
撮影時期:2013/05 水深:-1m 水温:20℃ 甲幅:7cm 撮影者:駄犬
ポイント:船着場 環境:砂地

かなり大型になるガザミの仲間。
こいつはまだ小さい個体だけど、老成した個体はハサミを広げると40cm近くにもなる。

体が青っぽいことで近似種と区別できます。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

コアマモ

Category : 海草
P4270068.jpg
撮影時期:2013/04 水深:-1m 水温:16℃ 高さ:20cm 撮影者:駄犬
ポイント:船着場 環境:潮下帯の砂地

一般的なアマモよりも小型種で、干潮時には露出するようなところでも生育できます。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

クロシタナシウミウシ

Category : ウミウシ
P4270054.jpg
撮影時期:2013/05 水深:-0.5m 水温:18℃ 体長:3cm 撮影者:DI
ポイント:船着場 環境:コンクリートブロック

船着場で捕まえたウミウシ。
どうやら浅場に多いウミウシらしいです。

地味な上にヒラヒラがなんとなく気持ち悪いんだよなあ。
ノーセンキューです。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

カヤモノリ

Category : 褐藻
P1310328.jpg
撮影時期:2013/01 水深:-0m 水温:12℃ 高さ:20cm 撮影者:駄犬
ポイント:船着場 環境:潮干帯の「コンクリートスロープ

からだが節で分かれているのが特徴。
ふりかけの材料になるらしいです。
でもうまそうではないなあ。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ヨウジウオ

Category : トゲウオ目
PC160199.jpg
撮影時期:2012/12 水深:-1m 水温:17℃ 全長:7cm 撮影者:駄犬
ポイント:高根 環境:表層

EX間際に爪楊枝みたいなんが浮いてると思ったら・・・
こいつ動くぞ! てなもんで大慌てで捕獲しました。
ええ、ヨウジウオが表層にいるなんて知らんかったもんで、こりゃ絶対ヤバいやつやと思ってしまったから・・・
実際はけっこう表層にいることも多いらしいですね。


PC160109.jpg
撮影時期:2012/12 水深:-1m 水温:17℃ 全長:7cm 撮影者:駄犬
ポイント:高根 環境:表層

捕獲後撮影してみました~。
ちゃんとこの後放流しましたよ。
海底近くで逃がしたら、やっぱりどんどん上に向かって泳いでました。


P4060047.jpg
撮影時期:2013/02 水深:-6m 水温:17℃ 全長:20cm 撮影者:駄犬
ポイント:マンボウランド 環境:マメタワラ

マメタワラの中で大きい個体を見つけました。
いろんなところにいるもんですね。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

アミsp-1

Category : その他甲殻類
P9230180.jpg
撮影時期:2012/09 水深:-6m 水温:24℃ 全長:2mm 撮影者:駄犬
ポイント:マンボウランド 環境:砂地

見た目はエビに似てるけど、エビとは違う、アミ目というグループなんだそうです。
昼間は砂の中に隠れてて、夜になると活発に活動し、光に群がるそうです。
イサザアミと呼ばれることもあるけど、それはどうやらアミ類の総称みたいなもんらしい。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

検索フォーム

分類

生息環境

最新記事

最新コメント

リンク

