
Category : スポンサー広告

ウミエラsp

Category : ソフトコーラル
P5260135.jpg
撮影時期:2013/05 水深:-24m 水温:20℃ 高さ:5cm 撮影者:駄犬
ポイント:高根 環境:砂地

高根の深場へ降りていくとたまに見かける貧相なウミエラ。
ふつうに見られるヤナギウミエラとは違うと思うんだけど、
名前なんていうんだろう?

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ホウボウ

Category : カサゴ目
P5260131.jpg
撮影時期:2013/05 水深:-1m 水温20℃ 全長:5cm 撮影者:駄犬
ポイント:船着場 環境:砂地

2013年の春は船着場にホウボウの幼魚がたくさん集まってきてました。
時々ヒラッっと開くヒレの美しさは陸からでもよくわかります。
でもなかなか水中だと見かけないんですよね。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

タイワンガザミ

Category : カニ
P5260130.jpg
撮影時期:2013/05 水深:-1m 水温:20℃ 甲幅:7cm 撮影者:駄犬
ポイント:船着場 環境:砂地

かなり大型になるガザミの仲間。
こいつはまだ小さい個体だけど、老成した個体はハサミを広げると40cm近くにもなる。

体が青っぽいことで近似種と区別できます。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

オオオゴノリ

Category : 紅藻
P5050361.jpg
撮影時期:2013/05 水深:-7m 水温:18℃ 高さ:50cm 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:魚網

オオオゴノリの枯れかけたやつ・・・。
なのかなあ?
海藻は顕微鏡で見ないと種の同定が難しいからいつも
モヤモヤしたまま載せてしまいます。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ヒロメ

Category : 褐藻
P4290103.jpg
撮影時期:2013/05 水深:-7m 水温:18℃ 高さ:30cm 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:魚網

その名のとおり、広い葉を持った褐藻。
葉が一枚にしかならないことと、切れ目などがないことですぐ見分けがつきます。

こいつには特に魅力的な生物が付着しないからあんまりおもしろくない。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

コアマモ

Category : 海草
P4270068.jpg
撮影時期:2013/04 水深:-1m 水温:16℃ 高さ:20cm 撮影者:駄犬
ポイント:船着場 環境:潮下帯の砂地

一般的なアマモよりも小型種で、干潮時には露出するようなところでも生育できます。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ミミイカ

Category : イカ・タコ
P4270160.jpg
撮影時期:2013/05 水深:-7m 水温:18℃ 全長:2cm 撮影者:駄犬
ポイント:マンボウランド 環境:荒い砂地

小さくて丸っこくてかわいいイカ。
普段は砂に潜っているようですが、たまたま外に出てきていました。
砂に潜るときには、だいたいのところまで体でねじ込んだ後、腕を使って頭に砂をかけていきます。
この仕草がなんともまたかわいい!

ダンゴイカとはよく似ていますが、本種のほうが若干色素が密集しているようです。


P4270158.jpg  
撮影時期:2013/05 水深:-7m 水温:18℃ 全長:2cm 撮影者:駄犬
ポイント:マンボウランド 環境:荒い砂地

威嚇ポーズ。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ミナミオオブンブク

Category : 棘皮動物
P4270059.jpg
撮影時期:2013/05 水深:-18m 水温:18℃ 全長:10cm 撮影者:駄犬
ポイント:高根 環境:砂地

おお~生きたブンブク初めて見た~!
と思ったら、翌日見ても同じ場所に・・・死んでたようです。
よく見たら一部はげてるしな。

たぶんミナミオオブンブクだと思うのですが・・・

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ヒラスカシガイ

Category : 巻貝
P5190016.jpg
撮影時期:2013/05 水深:-7m 水温:18℃ 体長:4cm 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:海藻の上

ものすごい貝殻の小さい貝です。
こんな外見だけど、分類上はウミウシではなく貝になります。

で特徴的なのが貝殻のてっぺんについた煙突のような管。
コレ何?

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

サガミアメフラシ

Category : ウミウシ
P5180010.jpg
撮影時期:2013/05 水深:-7m 水温:16℃ 体長:4cm 撮影者:DI
ポイント:マンボウランド 環境:海藻の上

アメフラシの中では規格外にきれいだから、俺お前のこと好きよ。
特徴は淡色であることと、背中のビラビラがクルっと丸まって2本の煙突のようになってること。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

検索フォーム

分類

生息環境

最新記事

最新コメント

リンク

