
Category : スポンサー広告

イボダイ

Category : スズキ目イボダイ亜目
P5190060.jpg
撮影時期:2013/04 水深: 水温:18℃ 体長:45cm 撮影者:DI
ポイント:定置網 環境:中層

みょうちくりんな格好をした変な魚。
魚の形は変だけど、開きはけっこうよく見かけるので名前は知ってる人は多いんじゃないかな?
でもこの個体はかなり大きいので、一般的に食べられるサイズじゃないな。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ヒラソウダ

Category : スズキ目サバ亜目
P5190058.jpg
撮影時期:2013/04 水深: 水温:18℃ 体長:40cm 撮影者:DI
ポイント:定置網 環境:中層

マルソウダとともにソウダガツオとしていっしょくたにされてる魚。
マルに比べて体高が高く、平べったい印象。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

マサバ

Category : スズキ目サバ亜目
P4290076.jpg
撮影時期:2013/04 水深: 水温:18℃ 体長:40cm 撮影者:DI
ポイント:定置網 環境:中層

マルソウダと並んで波左間の定置網によくかかる魚。
背中側の虫食い模様がマサバの特徴。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

サンマ

Category : ダツ目
P4290071.jpg
撮影時期:2013/04 水深: 水温:18℃ 体長:40cm 撮影者:DI
ポイント:定置網 環境:中層

秋の味覚・サンマ。
けど何故か春にかかってました。

2013年は夏ごろまで水面を滑翔するサンマがときどき船着場で見られました。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

タコブネ

Category : イカ・タコ
P1130147.jpg
撮影時期:2013/02 水深: 水温:14℃ 全長:10cm 撮影者:駄犬
ポイント:定置網 環境:

世の中には不思議な生き物もいたもんです。
こいつタコです。正真正銘の。
でも殻を持ってます。
自分で成分を分泌して殻を作っていくらしい。
んで、殻の中に足をゆでだこの様な感じで突っ込んでるもんだから、泳げない。
かわりに水管から水を吐いて進んでいく。
すげえ。

アオイガイという近似種がいますが、本種は殻が熱く頑丈なことで区別できます。


P1130227.jpg
撮影時期:2013/02 水深: 水温:14℃ 全長:12cm 撮影者:駄犬
ポイント:定置網 環境:

タコブネの卵~。
このときバンバン ハッチアウトしてました。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

クロシビカマス

Category : スズキ目サバ亜目
P3070490.jpg
撮影時期:2013/02 水深: 水温:14℃ 全長:20cm 撮影者:駄犬
ポイント:定置網 環境:

通称エンザラとして知られる深海魚。
深海魚らしくあんまり食指の動かない姿をしてますが、
なんかここ最近幻の魚! なんていってもてはやされてます。
個人的にはうまくないと思うんだけどなあ。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

スルメイカ

Category : イカ・タコ
P2170424.jpg
撮影時期:2013/02 水深:-18m 水温:14℃ 全長:12cm 撮影者:駄犬
ポイント:定置網 環境:

エンペラが胴体の先っちょについてるのが特徴。
どこででも獲れるイカらしいけど、ダイビング中に見たって話は全然聞かないなあ。

それにしてもスルメイカって名前は、このイカから始まったのか、
スルメにしやすいイカだからってつけられたのか、どっちなんだろう?

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ヤリイカ

Category : イカ・タコ
P2170417.jpg
撮影時期:2013/02 水深: 水温:14℃ 全長:18cm 撮影者:駄犬
ポイント:定置網 環境:

エンペラの位置が胴体の中心寄りにあるのが特徴。
このおかげでツツイカ科の中では見分けがつけやすい方。

たぶんダイバーより釣り人の方がイカの見分けはズバっとできるんだろうなあ。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

シビレエイ

Category : エイ目
P1130308.jpg
撮影時期:2013/01 水深: 水温:14℃ 全長:30cm 撮影者:駄犬
ポイント:定置網 環境:

ビリビリ電気を発生させるエイ。
なんかすごいよねえ、電気が出るなんて。
人間もがんばれば出るんじゃねえ?

サンダー!

ライデイーン!

出ねえ。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

クロサバフグ

Category : フグ目
P9160047.jpg
撮影時期:2012/09 水深: 水温: 全長:30cm 撮影者:駄犬
ポイント: 環境:

なんかやたらキラキラしてる魚がいる・・・
サバっぽいけど、形はフグみたい。
なんぞこれ? と聞いてみたら、なるほど、こんな名前でした。
こんなテカテカしたフグがいるとは知りませんでした。
おもろいなあ。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

検索フォーム

分類

生息環境

最新記事

最新コメント

リンク

